わかばちゃん
WELCOMEへ
和歌山こどもの広場 2009年度の活動

パパとつくるクッキング!!

パパとつくるクッキングのちらし
主催・申し込み/和歌山こどもの広場(上記ちらしはクリックすると大きくなります!)                    
日時催し場所時間参加費
2009/ 7/ 5(日)七夕まつり東部コミュニティセンター
調理室
13:00〜16:00親子ペア
500円
2009/ 8/ 8(土)パパの豪快アウトドア
クッキング
有田川町山荘アオ13:00〜18:00親子ペア
1500円
2009/12/ 6(日)クリスマス!
パンのケーキと
ポテトの雪だるま
東部コミュニティセンター
調理室
13:00〜16:00親子ペア
1000円
2009/ 2/27(土)ひなまつり
紀州手鞠の
お内裏さま
東部コミュニティセンター
調理室
10:00〜13:00親子ペア
1000円

2010年 2月27日(土) 
ひなまつり 紀州てまりのお内裏様
東部コミュニティセンター調理室にて


講師は佐藤亜紀子さん 熱い寿司ご飯をうちわでさます!

お寿司をトッピング パパとわたしがんばる! てまり寿司をつくってます

出来上がったお寿司をまえにパチリ! いただきます! おいしそうでしょう!


2009年12月6日(日) 
クリスマス パンのケーキとポテトの雪だるま
東部コミュニティセンター調理室にて


講師は佐藤亜紀子さん パパとぼくがんばる!

おやこ11組にぎやかです! よみきかせは、クリスマス絵本『まどからのおくりもの』 おやつは、パンの耳のラスクとキリンのお茶・ジュース


2009年7月5日(日) 
七夕まつり
東部コミュニティセンター調理室にて


講師は佐藤亜紀子さん クッキーの生地をこねる!

七夕飾りをつくろう! クッキーの型抜き 手作りのクッキーと七夕飾りを手に集合!





達人に教えてもらおう!                        
昔のあそびと                          
こまのおっちゃんのこまのサーカス


こまのおっちゃんのこまのサーカスのポスター
主催・申し込み/和歌山こどもの広場

日本独楽博物館 にほんこまはくぶつかん
JAPAN SPINNING TOP MUSEUM
JAPON TROMPO MUSEO



2009年8月29日(土)
和歌山市民会館 市民ホール


午前中のこまの達人ワークショップ いよいよ手拍子とともに はじまりはじまり〜 みんな夢中で見入っています!

刃の上をわたったこまは切先へ こまの達人たちに教えてもらってチャレンジ!! 地球ゴマのまわし方は・・・




                   
日時催し場所時間
2009/ 5/23(土)あそぼう!
むかしのあそび(延期)
和歌山線貴志駅〜
交通公園
10:00〜15:00
2009/ 6/ 3(水)お手玉であそぼう
(ななこの会)
団体事務所15:00〜17:00
2009/ 7/24(金)お手玉であそぼう
(ななこの会)
中央コミュニテイセンター
活動室(2)
13:30〜14:30
2009/ 8/ 29(土)こまのおっちゃんの
こまのサーカスと
ワークショップ
和歌山市民会館
市民ホール
13:30〜15:30
自由席500円
(3才以上)
2009/ 10/ 25(日)どんぐりひろいと
秋のむかしばなし
(語りの森)
紀伊風土記の丘10:30
風土記の丘
入口集合
2009/ 1/ 31(日)お手玉であそぼう
(ななこの会)
中央コミュニテイセンター
(予定)
13:30〜14:30



2009年6月3日(水)
こどもの広場事務所にて
お手玉であそぼう(ななこの会)


いろいろなお手玉を手にとって 森先生の目にもとまらぬ妙技! さっそくやってみる!



2009年7月24日(金)
中央コミュニテイセンター
お手玉であそぼう(ななこの会)


お手玉にまつわるお話 多彩なデザインのお手玉 あたまにお手玉をのせて・・

子どもたちも夢中! ふしぎ!ひもがほどけた!









2009年8月8日(土) 
パパの豪快アウトドア クッキング
有田川町山荘アオにて


有田川にて川あそび,
浮き輪につかまって泳いだり、いかだにのってあそびました

ソーメン流し、ゼリーも流したよ ソーメンちゅるちゅる!

目かくししないで、すいかをたたきにいきました! すいかをたたくのがかわいそうだったのかな、棒をほうりなげて・・・

あまごのつかみ取り、おさかなを手でつかむのは初めての子どもさんもがんばった!” 炭火のうえに塩をして竹串をさしたあまごと飯ごう3つ"

シシカバブをつくります ひき肉をこねて

炭火で焼きます、 麒麟麦酒を飲みながら わいわいにぎやかにいただきまーす






  
自然をあそぼう!友達つくろう! キャンプ2009

自然をあそぼう!友達つくろう!キャンプ2009ちらし
主催・申し込み/和歌山こどもの広場                    
日時催し場所時間
2009/ 6/14(日)キャンプにいくひと、
この指とまれ
中央コミュニティセンター3F13:30〜15:00
2009/ 7/22(水)料理講習

中央コミュニティセンター調理室10:00〜14:00
2009/ 8/ 6(木)買出しにいこう

団体事務所11:00集合
2009/ 8/ 8(土)〜9(日)キャンプ2009有田郡有田川町山荘アオ別途参加者に
詳細を案内








2009年7月22日(水)
中央コミュセンター調理室にて 
料理講習 メニュー:『鶏肉のココナッツミルク煮』『全粒粉のパン』


料理の手順は・・ 包丁で野菜を刻む!

手元に注目 真剣な横顔 いただきます!








  自然をあそぼう! 友達つくろう!      
キャンプ2009


2009年 8月8日(土)〜9日(日) 




和歌山駅東口を午前9時すぎ出発  いってきま〜す!

大型バスで、有田川町山荘アオへ 午前11時30分 到着

みんなで集合、山荘の東さんにごあいさつ、それからまずは川遊びにGO!

山荘アオの東さんにごあいさつ





川あそび(いかだにのってあそびました)

有田川にて川あそび2009 いかだに乗って! いかだの乗り心地は?



お昼はソーメン流し (ゼリーも流したよ) 

ソーメン流し2009 ソーメンまだかな?



すいかわり (目かくししてもみんながまわりから、
みぎ!ひだり!もうちょっとまえ!とか教えてくれて、
あとはおもいきり・・えい!!!)

すいかわり1 すいかわり2



あまごのつかみ取り
山荘の東さんが川岸に石で生簀をこしらえて、あまごをはなし、
みんなでつかまえました!

みんなでつかまえているところ!” あまごと

あまごをもったよ! 東さんと



夕食つくり あまごのはらわたを取って塩をふって竹串で刺して・・・
あまごの塩焼き BY東さん  

あまごのはらわたをだす 東さんに教えてもらって竹串をさす

みんな、真剣! たっぷりの炭火であまごを焼く、火のそばは暑かったですよ!東さんありがとう!!



シシカバブつくり・・・

シシカバブをつくります ひき肉をこねて

形を整えて串にまきつけます シシカバブを焼く



夕食いただきまーす 
炭火で飯ごう三つにお米を炊きましたよ・・上手に炊けたね! 
あとはごはんを大きな炊飯器で! 

飯ごうでお米を研ぐ手付きがいい! わいわいにぎやかに

たくさんたべたよー カレーライスはスタッフが手作り、大なべ二つ分だよ!



キャンプファイヤー・花火と、夜の昆虫探し・・・

川原でキャンプファイヤー 花火も

めすのかぶとむしをもって 木に登るおとうさん

暗い夜道で 翌朝虫たちと



おやすみなさい

あさで〜す 
オープンサンドを
つくりました

ゆでたまごをつぶして スタッフもおいしい朝ごはん!

小雨のためオープンサンドの朝食まえに、橋口代表から今日の予定を説明・・・ わいわいにぎやかに朝食をいただきます



昨夜からの雨で川あそびは中止、おひるのおにぎりをみんなで作った!

にぎったおにぎりいっぱい! お顔のおにぎりとかハート型のとか工夫して



炭焼き小屋に集合して、まあるくなって自己紹介、

来年もまたキャンプに参加したい、とお友だちの感想が・・うれしいですね!

みんなのまえでお話をするのも良い経験 来年もまたこようね



記念撮影 
山荘アオのホームページにも
みんなの笑顔が紹介されていますよ
みんないいお顔で集合
リンク:山荘アオ

おにぎりとたくさんの思い出をもって、

12時 山荘アオをあとにしました。

一泊二日、とてもたのしいキャンプでした。

山荘アオの東さん、先代の東おとうさん、どうもありがとう!!


  和歌山こどもの広場 2008年度の活動

わらべうたであそぼう

2009年 1月30日(金)

和歌山こどもの広場 (美園商店街)

講師:上甲ひとみさん(和歌山おはなしの会 語りの森 主宰)


ごきげん! 薄い布で、ふわふわり〜

すととーんしょ! かみだなにあげて〜



和歌山おはなしの会 語りの森 ご案内   

紀伊風土記の丘で聞く   
    春のむかしばなし 

2009年3月8日(日)13時〜





布ぞうりを作ろう

2008年 11月5日(水)・12日(水)

東部コミュニテイセンター活動室(大)

講師:田中光子さん(ライフ・アドバイザー)


履き心地満点!タオルで作る布ぞうりをみんなで作りました 手仕事のかたわらおしゃべりにも花が咲きました





お月見

2008年 9月14日(日) 

東部コミュニテイセンター調理室・和室


おだんごつくり おだんごつくり

おだんごつくり おだんごつくり

お行儀よくすわって 和室でお茶を点てました

おだんごとお抹茶でひといきいれて 最後にみんなで記念撮影



   




  第1回わかばちゃんキャンプ いってきました!

2008年 7月26日(土)〜27日(日) 


大人17人・小学生3人・幼稚園11人 総勢31人のキャンプでした

和歌山駅東口を午前9時出発  いってきま〜す!

大型バスで、有田川町山荘アオへ 午前11時 到着

お昼はソーメン流し (ゼリーやさくらんぼも流したよ) 
ソーメン流し2008フォークでソーメンをキャッチ!
ソーメン流し2008

川あそび (いかだにのってあそびました)
山荘アオにて川あそび2008
山荘アオにていかだに乗って2008

すいかわり (目かくしするのがこわかった)
すいかわり1
すいかわり2

夕食つくり キッズアートクッキング 
(みんなでたまねぎの皮をむきました
 スタッフがそのたまねぎでカレーをつくりました)

カレーと焼きそばとフランクフルト、
そしてちょっぴり焼肉も
みんなでいただきま〜す にぎやかな食卓はキャンプならでは

花火と夜の昆虫探し・・・
 暗くて写真なし
 思い出はみんなのこころのなかに

いつものようにみんなで
絵本をよんでもらいました
みんなで絵本を読んでもらいました

おやすみなさい

あさで〜す 
 オープンサンドを
つくりました
オープンサンドのあさごはん

ふたたび川あそび
あさの川あそび1 あさの川あそび2

記念撮影 
山荘アオのホームページにも
みんなの笑顔が紹介されていますよ
みんないいお顔で集合
リンク:山荘アオ


昨日のカレーをお昼にして
12時半 山荘アオをあとにしました。
一泊二日、とてもたのしいキャンプでした






    



七夕かざりをつくろう

2008年 6月28日(土) 13:30〜15:30 和歌山市民生協ホール

七夕の笹は、支援会員の長谷さんからの寄付です。ありがとうございました!

七夕かざりを笹につけて 七夕かざりつくりに熱中!

七夕かざりを持って集合 七夕のおはなし他




昨年度わかやまの底力・市民提案実施事業

パパとつくろう! キッズアートクッキングの

フードコーデイネーター、安井香苗さんがテレビに登場               

NHK和歌山放送局の《わかやまNEWSウェーブ》

  NHK和歌山放送局の
旬の達人料理レシピ




2008年7月17日(木)

スズキのムニエル カボナータソース

香苗さんの料理に挑戦してみよう!


安井香苗さんにこやか! 白ワインで臭みを消す  

おいしそうです!野菜もたっぷり、子どももよろこんでたべますよ さっそく作ってみましょう 


2008年6月19日(木)

若アユのぺペロンチーノ  紀州風

釣り人にも大人気の魚「アユ」を使ったイタリア料理のレシピを紹介




2008年6月5日(木)

関西の夏を代表する魚「ハモ」の魅力とおいしいレシピを紹介 
             








 

戻る